イベント

企業経営委員会セミナー 劇的に変化する労働環境IT業界の“未来”につながる人事労務管理とは!

下記の通り、経営トップ・採用担当役員向けに「企業経営委員会セミナー」を開催いたします。
 今回のセミナーでは、社会保険労務士の矢内 宏樹 氏をお招きし、「劇的に変化する労働環境IT業界の“未来”につながる人事労務管理とは!」をテーマにお話頂きます。
 採用力で大企業に比べ厳しさのある中小企業にこそ、必要な政策に費用をかけず実践できる施策が数多くあります。経営者及び人事・労務管理者には、是非お聞き頂きたいセミナーです。皆様の積極的なご参加をお待ち致しております。
 参加希望の際は、2月20日(火)までにお申し込み下さい。

日  時 2月28日(水) 15時00分〜17時00分(受付14時30分)
※質疑応答時間を含んでおります。
会  場 かながわ労働プラザ4階 第3会議室 TEL 045-633-5413
横浜市中区寿町1-47 ※JR石川駅から徒歩5分程度 http://www.zai-roudoufukushi-kanagawa.or.jp/~l-plaza/map.html
テ ー マ 劇的に変化する労働環境IT業界の“未来”につながる人事労務管理とは!
内  容 1)人材確保と労務管理について
 どの業界でも深刻化する人手不足。IT業界においても苦戦しているこの問題について、全業界、IT業界の動向
 も踏まえた上で、どのようなポイントで労務管理を行うべきかを提案する。
   ・学生の中でも一定水準以上の能力を有している人材を確保しなければならないIT業界。そのために重要と
    なる会社独自の“働き方改革”の必要性についてご説明いたします。
2)様々な解釈で騒がれている“ブラック企業”。あなたの企業は?
 学生にとって売り手市場の中、世間では様々な解釈で騒がれている“ブラック企業”。人材確保のためにも、
 経営者や人事担当者の方が理解・把握しなければならないポイントを提案します。   
   ・世間一般の解釈ではない、法令遵守をベースとして一部判例もご紹介し、自社が“問題ない”または
    “改善しよう”と認識していただける内容をご紹介します。
   ・法令遵守については、特に労働時間、賃金、休暇、安全衛生(メンタルヘルスケアを含む)を中心に
    説明いたします。
   ・今後予定される労働基準法改正のポイントについてもご説明します。
3)採用前の意識付けと“問題”社員への対処方法について
 常に自己研鑽が必要なIT業界の人材。特に
 新卒採用時、雇用のミスマッチをなくすためには、学生にもこの仕事に就くことに対し「覚悟」してもらわ
 なければならない業界。採用前の意識付けについて、企業側の具体的な対策を提案する。
 また、面接選考などの限られた時間で応募者の全てを把握することは難しい。“問題”社員を採用してしま
 った場合の適切な対処方法や労務管理上のポイントについてもあわせても紹介します。
   ・問題社員の適切な対処方法については、事例なども交えてご紹介いたします。
※テーマの内容も踏まえ、短時間でも少人数の「ワーク」も検討します。
講  師 矢内 宏樹 氏 ソフィア横浜人事サポート 社会保険労務士 
対 象 者 経営トップ層、採用担当役員、人事労務管理者、人事労務担当者など
定  員 70名
※満席になり次第、受付を終了いたしますので、お早めにお申込みください。
参 加 費 無料
お申込み 参加希望の際は2月20日(火)までに下記のアドレスからご登録下さい。
https://www.kia.or.jp/event/5782/book_form.php  
 
お申し込みの際の個人情報は、事務局において厳重に管理し、原則として本セミナーの参加者の把握以外の目的に使用することはありません。