称名寺さくら撮影会

平成22年4月4日(日)京急「金沢文庫」駅に集まった16名のキャメラマン、久々の人数に戸惑いながら、撮影場所の「称名寺」に向かった。駅から歩いて10分ほどの境内は、カメラを持った人人人であふれかえっていました。
天気は、曇りと思ったより悪く、桜が映える青空ではありませんでした。
撮影時間1時間ということで、初めに集合写真を撮影し、各自思い思いの場所で撮影しました。称名寺の周りは、小高い山が連なっているハイキングコースになっており、境内の撮影を終わったメンバーは、裏山へ向かいました。日ごろの運動不足がたたった方もいましたが、頂上での眺めは、八景島や野島崎公園など素晴らしい景観でした。
次の撮影場所は金沢自然公園です。駅まで戻り、タクシー4台に分乗し、向かいました。こちらは動物園も併設されていることから、親子連れで混んでいました。
桜の名所ということでしたが、思ったほどの景観はなく、ちょっとガッカリしました。
園内は広く、山の中に施設が散在しているため、ここでもハイキングとなりました。
今回の撮影会は、新会員の参加し、足腰を鍛える健康的な催しとなりました。
撮影会の最後は、いつものカラオケ大会で終わりました。



花の参道

本堂大屋根

ぼらの遡上

宇田川 清

内藤 由夫


萩原 成美