委員会活動紹介Activities

女性活躍ダイバーシティ委員会

女性活躍ダイバーシティ委員会は、女性活躍をはじめとして、多様化なニーズの人材が、輝きながら働き続けられることを基本柱とし、社会情勢の変化ならびに柔軟な働き方や個人の能力を生かすためには?など企業制度の課題に目を向けていきます。
女性管理職を育成するための研修会をはじめとして、働き方の多様性や人材のキャリアアップを支援すると共に、ダイバーシティ経営に組んでいる企業の紹介ならびに勉強会などを通じて、有益な情報を提供いたします。また、女性の活躍だけでなく外国人、しょうがい者、高齢者などIT 業界における多様な人材活躍のあり方、「多様性のある働き方改革」を研究し、会員企業への情報提供、セミナー、勉強会の開催をいたします。主な活動は以下の通りです。

1.女性活躍ダイバーシティ委員会オープンセミナー
2.表彰制度事業
3.座談会事業
4.雇用実態調査アンケートの実施
5.ダイバーシティ並びにワークライフバランスに関する勉強会
6.女性次世代リーダー研修会
7.多様な働き方に対応したイベント開催事業

委員会のスケジュールと委員会開催

2カ月に1度の委員会、年2~3回程度はセミナーと勉強会もあわせて開催しています。各委員が担当事業に参加、運営し、アットホームな雰囲気で活動しやすい委員会です。男性も多数参加されていて、皆様に役立つ活動を目指しています。

委員会の抱負と参加するメリット

  • 多様なニーズをもつ人(子育て・介護・しょうがい者・外国人)が働き続けるために必要な情報や調査・研究をし、会員企業へ提供します。ここ近年は、LGBTQや発達障害等について積極的に学んでいます。
  • 役職、性別にとらわれずに協力しあい、意見交換がしやすい委員会です。各社の取り組みや状況、更に法律や制度を幅広く理解できる機会があります。他社との交流ならびに研鎖の場としてのメリットがあります。
先頭へ戻る