委員会活動報告

技術委員会委員長:市川嘉美

 会員企業技術者の技術力向上に少しでも貢献することを目的と考えています。
活動内容は大きく以下の3点です。

1.最新技術動向や現場でトレンドとなっている技術などを、技術セミナー(年1 回)、オープンセミナー(年3回)を通じて発信しています。

2.会員企業に所属する若手技術者向けに日常業務以外で技術に接する機会と技術者同士の交流の場を提供する事を狙い、アプリケーションコンテストや技術研究会(1テーマ6 回開催)を開催しています。

3.委員会メンバー向けには、年1 回工場見学を企画し、ICTがもの作りの現場でどのように活用されているかを実際に見てみる機会を設けています。

技術セミナー



委員会のスケジュールと委員会開催

 偶数月に開催しています。(年6回うち1回は宿泊委員会)開催内容としては前回からの報告事項やイベントなどの検討が中心となります。特にアプリケーションコンテストは募集告知から実際のコンテストまで約半年を要する大きなイベントですのでテーマや予算なども委員会内で入念に検討します。

アプリコンテスト



委員会の抱負と参加するメリット

・アプリケーションコンテストは、もっと技術者交流が出来る神情協のイベントに育てたいと思っています。また、委員会メンバー向けの企画等も増やし、若手技術者の方にも参加いただけるようにしていきたいです。

・さまざまな技術・知識に触れる機会が多く刺激を受けます。アプリケーションコンテストも出品されるアプリが年々グレードアップしており、会員企業技術者の技術力が向上していることが実感できます。

委員会親睦ゴルフ



工場見学(スバル矢島工場)
工場見学(味の素冷凍食品工場)