委員会活動報告

横浜市交流委員会委員長:高橋佑至

 横浜市交流委員会では横浜市との交流を通じ、横浜市内の産業振興並びに会員企業の事業成長に寄与する活動を展開しています。
主には横浜市経済局が展開するIT 関連施策の立案・推進に協力し、「横浜IT フォーラム」などの各種イベントを通じた産官学の相互連携で、新たな付加価値を創造。こうした活動を通じ、域内におけるICT 業界のプレゼンス向上のため、横浜市と力を合わせて取
り組んでいます。

 特に今期は、昨年度スタートしたI・TOP 横浜(※1)の本格的な活動時期となるため、より一層の関係強化に取り組み、横浜経済発展の一助となれるようにと考えています。
外部組織との連携では、引き続き市内異業種企業との交流会の実施を通じ、横浜商工会議所・情報関連産業部会と各種事業でのアライアンスを模索。県外研修事業では、毎年各地で開催されるANIA(※2)全国大会への参加を委員会事業として展開し、年々参加者も増加していますので、今後益々盛り上がるような支援を続けていきます。
また、川崎市交流委員会とのイベント共催などを通じ、両委員会の交流も継続してまいります。
※1 IoTオープンイノベーション・パートナーズ
※2 全国地域情報産業団体連合会

横浜ITフォーラム

委員会のスケジュールと委員会開催

年3回(5・7・11月) 横浜市交流委員会
県外研修事業
11月 横浜IT フォーラム
12月 横浜市施設見学会・横浜市&川崎市合同忘年会

県外研修

委員会の抱負と参加するメリット

・横浜市交流委員会では「交流」の名に恥じぬよう「参加してよかった、また出席したい!」と思っていただけるような、明るく楽しい委員会運営を心掛けています。 横浜市経済局の方々には毎回必ず出席いただいており、協会との「和」はますます広がっています! 一度出席すればハマること間違いありません。「和」の結束力で業界と地元横浜の明るい未来へ邁進中です!



横浜市施設見学会