イベントアルバムEvent Album

外国人雇用に関する座談会

2023.12.04 アルバム

 ダイバーシティ活動の一環として、外国人雇用に関する座談会を開催しました。
座談会の前に、外国人雇用の法律や採用のトレンド、長く働いていただく為の基礎知識などをレクチャーして、ベーシックな知識を学んでいただきました。
その知識を元に、将来に向けて企業としてどの様に取り組んでいくかをテーマ別に
総勢23名が4つのグループに分かれてディスカッションしてもらいました。
 参加者の関心度が非常に高く、それぞれの経験談や経験者からの情報など、皆さんがとても積極的に意見を述べ、質問し、理解を深めていることがとても印象的でした。
 今回の参加者は経営者だけでなく、人事・総務の担当者や、実務での外国人との開発経験、さらに実際の日本で働く外国人の経験談もあり、様々な角度から色々な意見や質問が交換されて、とても中身が濃く短い時間に感じました。
 そんな中で印象に残ったのは「何よりも大切なのは一人一人と向き合ったコミュニケーションで、日本人と同じ評価や目標設定をすること、敬意を持って接することが重要である」ということでした。
 今後も要望に応じて皆様のニーズに応えられる様にサポートさせていただきます。
                         臼井 博義 アリサフテック・ジャパン株式会社

先頭へ戻る