イベントアルバムEvent Album

LGBTQについての勉強会

2023.12.12 アルバム

株式会社アイネットの猪俣聖子さん、一般社団法人LGBT法連合会の西山朗さんをお招きし、ご講演頂きました。参加者はオンラインを含めて28名。講演は2部構成で行われ、第1部はLGBTQに関してのセクシュアリティ(性の在り方)についての考え方や株式会社アイネットでの社内施策を例に、施策の取り入れる際に考えなければならないことを猪俣さんからご紹介頂きました。人事(配転・キャリア)、服装・福利厚生、当事者の職場での困難などもお話しいただき、働きやすい環境を作るための取り組みについて学びました。
第2部では一般社団法人LGBT法連合会からLGBTQの実態や普段生活する中で注意すべきポイントを西山さんにお話しいただきました。教育や就労だけでなく、医療福祉・公共民間サービスといった一般的なサービスを利用することに関しても、困っていることが非常に多いという実態があり、また、その困難が目に見えないことが多く、当人が周囲の人を頼れない、近しい存在(家族)にも言えない、といった多くの悩みを抱えているということなど、細かくお話しいただきました。
講演を拝聴し、LGBTQの理解をより深めることができました。また働きやすい環境・生活しやすい環境を作ることの重要性を認識することができました。
                         矢吹 秀文 株式会社ティー・エム・シー 

先頭へ戻る